魅力的なまち

ダルライザーのインターンで訪れたのは福島県白河市でした!

 

 

f:id:indharu:20190313161002j:image

 

白河市に来た時の印象は寒い!とにかく寒がりの僕には厳しい寒さだったので、この町で1ヶ月も耐えられるのだろうか、そんなことをずっと思ってました。

 

それでも1ヶ月間、白河のシェアハウスに住まわせていただき、その周辺のたくさんの方たちやいろんなお店に出会わせていただきました。あっという間に1ヶ月間が経ち、白河を好きになり、とても楽しい毎日になってました。

 

 

なんでこんなにも楽しかったのか。考えた時に出てきたのは、人の魅力でした。

 

 

どんな地方でも、自然や文化、歴史があると思います。しかし、同じような自然や文化を持つところはたくさんあって、あまり魅力的に感じない人もいると思います。

 

それでも、その地方、その場所に住んでいる人っていうのは、それぞれがいろんな背景や経験を持っていて同じなんてことは無いと思います。だから、話すだけでも面白い。

 

 

でも、こういう人の魅力に気がつくためにはそれを教えてくれる人の存在が必要でした。

いろんな人たちと出会わせてくれるコミュニティがある、このお店は面白いんだよ、美味しいんだよと教えてくれる人がいることの重要性を感じます。

 

単に旅行に行く時は、きっとネットで調べて上に出てくる観光スポットに行って、名物を食べて、楽しかったねで帰るのが普通。

 

だから、魅力的だと思う、観光スポットがないと感じる人は

うちの地方は何もないから

と言います。

 

でも、そんなことはないと思っていて、実際に住んでいる人は気がつかない魅力っていうのはあると思うんです。それはお店であったり、人であったり、それ以外であったり、きっと当たり前にあったから気がつかないだけで外から見れば、とんでもなく面白い。どんなとこでもそういう可能性を秘めていると感じました。